忍者ブログ

ゆう~のひま~な浅い日記


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[NDS][マジコン]Super Card Lite のコードの使い方

[]さて、Super Card Lite にコード機能がついてから、結構たったかな。

以外にわかりにくい。
わかれば簡単段だけどね。。

ということで、簡単に説明でも~

ということで、

本家サイト(http://eng.supercard.cn/)のSOFTー>Lite より必要なものをDLしてきまそ。

アクションリプレイを使う場合は「ar2cht.exe
Dipstarを使う場合は、「dipstar2cht.exe

共通で使うものは「cht2scc.exe V1.02
両方とも使いたい場合は「scc_merge.exe

ついでにスーパーカードライトも最新のものにしてきましょう。
じゃないとうごかないかも?

さて、やり方ですが、

金最大
0224ba6c 0000ffff

というアクションリプレイコード(ARP)を使いたいたい場合、

@金最大
0224ba6c 0000ffff

これをテキストファイル()に説明のほうに半角のアットマーク(@)をつけて保存しましょう。


ar2cht.exeをきどうして、そのテキストファイルを選択しましょう。

03.PNG






すると、同じフォルダ拡張子が「.cht」のファイルができると思うので、
次にcht2scc.exeを起動して、「Make Cheat」を押して、作ったchtファイルを選択しましょう。

04.PNG








拡張子が、「.scc」のファイルができたはずです。
これで、準備ができました。

で、きたら、ROM変換ソフト(SCC?)を起動しましょう。

で、オプションを選び、
01.PNG









「Enable Add Cheat」にチェックを入れましょう。
いれたら、次は、ROMを追加し、ROMのところでダブルクリックして詳細設定を開きましょう。
02.PNG

「EnableCheat」のところに

ボタンを押して、先ほど作った、

.SCC の拡張子のファイルを選択しましょう。

で、OK.



あとは、いつもどおり、出力をして、できたファイルを全部切り取り or コピペでカードへ。

で、起動すると最初にコード選択画面が表示されるので、必要なのをONにしてスタート(B)。

コレでコードがきいてるはず。

好きなところで、ON OFF を設定したいときは、L+R+上+Start ボタンの同時押しでコード選択画面へ~

コード使わないときは、チェックつけたのをはずして、ROMの変換をしてくださいね。

じゃないと動かないのもあります。

いまのところARとDIPしかうごかないっぽいです。

1回コードの設定をしてしまえば、
2回目以降は作ったSCCファイルのナマエを変えるだけで、いいので、楽かな。

ついでにガンダム総出演MAD。
SDガンダムで総出演。
曲も結構いい感じ~
きょうみあるひとはどぞ~

PR

[NDS][マジコン]Super card ライトでチート使えました。

最新のSCLって、チートコード使えるようになったんだよねぇ。

で、説明?よみながらやてみたら、動きました。

やってみたのは、遊戯王2007のやつ。

DP99999をやってみたら、

DP300がしっかり増えてました。

[PSP]PiMPStreamerって

PiMPStreamerって
FLVのv6?はみれないっぽいねぇ。

[PSP][memo]PSPでPC内の動画を再生

PiMPStreamerというものを使って、

PCの中の動画ファイル(avi,flv等)をインフララクチャでつないで、

見ることができました。

もの的には、PCをサーバ化して、見る感じのもの。
ストリーミング再生と同じか。

http://www.pimpware.org/

カスタムファームでUSBよりISO起動

PSPとPCを接続して、
PC内のISO・CSOを起動できるやり方をまとめたものをプログラムにまとめました。
全部字なので、少しみにくいですが、
ネットにつながなくてもいいというところが。

自分用のメモでもあるので、まぁ、適当なところも。。。

memousb.PNG








いちよボタンを押せば、右のURLへ。

こちら(DL)

カスタムファームウェア3.30?

どうやら、カスタムファームウェア3.30が完成してるみたいです。

http://pspupdates.qj.net/-UPDATE-3-30-OE-in-action-with-video/pg/49/aid/89490

そちらの動画で、アップデートから起動したときまでのが見れます。

まだ公開はされてなさそう。

かなり期待ですね。

PSP で PS1のソフトを遊ぼう(PS3を使わない方法)

PSPでPS1のソフトが遊べるということは知っていると思いますがその方法を書こうと思います。

PS3をつかうという方法もあるのですが、ココでは、使わないやり方を書こうと思います。
動くのは、3.xx系のカスタムファームウェアのみです。


※下準備として、自分が持っているPS1のソフトを吸い出しておいてください。
(どうしてもわからないという方がいれば、書こうかとと思います。)

ココからが本番d。

ちょいとPSP ver.blog」さまのページの 

google検索
アプリ置き場より「PS3-Free popstation v5 」をダウンロードしてください。

解凍したフォルダの中に「pops_gui.exe」というファイルがあると思います。

それを起動しましょう。

popsta.Png

(以下、メインウィンドウ)






メインウィンドウが開いたら、自動取得にチェックが入っていることを確認して、

吸い出したPS1のイメージをドラッグしましょう。

すると、ファイル名等必要な情報を勝手に表示してくれます。

後は必要なところを自分で変えましょう。

ファイル名は、アルファベットがお勧め、タイトルは、PSPで見たときに表示されるので、わかりやすいのにしましょう。

セーブは、特別必要が無ければ、変えなくても大丈夫です。

※スターオーシャン2みたいにDISCが2つある場合は、以下のことをしてください。
 1.セーブのところを同じにします。
 2.DISC IDを同じものに変更します。
 (変換が終了したときにDISC IDのフォルダが作成されます。 2枚目以降を変換するときは、フォルダ名を変えておきましょう。) 
 (フォルダ名を変えておかないと前のDISCが書き換えられてしまうので、フォルダ名を変えるのを忘れないでください。)


必要なところを変え終わったら、

コンバートを押します。

すると新しいウィンドウが開き変換を始めます。

変換が終わると、このウィンドウが閉じるので閉じたら、メインウィンドウも閉じます。

変換が終わったものは、「pops_gui.exe」が入っているフォルダにDISC IDで新しいフォルダが作られその中に「EBOOT.PBP」が作成されています。

フォルダ名をわかりやすく変え、PSPの「 root:\PSP\GAME\ 」にフォルダごと入れてください。

すると、PSPのゲーム→メモリースティックに

screen1.png






というのが出ているので、起動しましょう。

snap053.png





スターオーシャン2プレイ中画面。

圧縮率によっては、もしかすると動かないかもしれません。

改造クエスト

最近、少しあきつつあったりする、MHP2nd。

だから、改造クエスト作ってみた。

作ったのは、イャンガルルガ2匹闘技場。

ついでに剥ぎ取りはできなかったり。。。

[PSP]いまさら発見!

PS3経由で、PS1のゲームをPSPでできるってことは知ってますよね?

コレがなんと、PS3を使わなくてもPSPでPS1のゲームができるみたいです。

まだ試してませんが、できたら記事にでも。

[PSP]CWCコード検索

 先週中に、CWCでの検索の仕方を書くようなことをいっといて書いてませんでした。

本と最近忙しすぎです。

遅くなりましたが、書こうかと思います。


ココでの例は、MHPでアイテム1個目にあるのを99個にするのを検索です。
(CWC1.6で説明します。)

さて、とりあえず、カラの実を10個ほど買って入れておきましょう。

cs001.PNG






そしたら、

セレクト長押し。

cs002.PNG






下から2つ目の「cheat searcher」を選択

cs003.PNG






こんな画面が出ると思うんで、

上から、3番目の[start  a new search for a fixed value]を選択。

すると

cs004.PNG
 これに近い画面になって、数字が編集できるようになると思うんで、
 さっき買った、カラの実を買った数の10を入力して、×を押しましょう。
 (上下で数字が変わると思うので、左右で、桁変更)
 (もし、数字を変えてて、AやBなどがでてきたら、
 L か R を押して、数字を変えてみてください。)



「found : 50000 ~」みたいに出てくると思います。(上の画像参照)

これが、検索で見つかった数です。

デ、次に○を押して、ゲームに戻りましょう。

マタマタ、カラの実を複数個かいましょう。
(いくつでもわかりやすく10個くらい)

コレで、持ち物のカラの実の数が20になりました。

ではマタ、セレクト長押しで、CWCのメニューを開き、

下から2つ目の「cheat searcher」を選択しましょう、

次は、

cs003.PNG






一番上の「continue a search for a ffixed value」ってので、×。

すると、

cs005.PNG






こんな画面が出てくると思います。

下のほうにずらーっとならんでいるのは、さっき検索して見つかったものです。

で、ここでも、さっきと同じように、カラの実の数を入力しましょう。
(同じようにやってる場合は、20)

×と○を間違えると最初からやらないといけないので気をつけてください。

また、いくらか検索が出てきたと思います。

今度は全部捨てて、カラの実を14個ほど買ったら、

CWCメニュー → cheat searcher → continue a search for a ffixed value を選択~

そして、マタマタ検索~。

すると、

snap000.PNG






こんな感じで、2つに絞られると思います。

いちよ、アイテムは、2つのアドレスに保存されてるため、この2つの値を変えて、保存します。
(ほんとかどうか試したい人は、カラの実の数を変えて「continue a search for a ffixed value」を開いてみましょう。)
(すると、~(14)だった値が変わっていると思います。検索しな無くても値は変わるので気をつけてください。)

で、△を押しましょう。
すると、

検索したものの値を変更できるようになるので、
片方を選択して、×を押します。

cs007.PNG





わかりにくいですが、こんな画面になると思います。
で、この画面で、63を入れます。
(たしか16進数で入力。63=99)
とりあえずココでは、特別表示は出ないので気にせず次にいきましょう。

入れたら、×を押します。
もう1つのほうも同じように63を入れて×。

終わったら、CWCのメインメニューに戻りましょう。

cs002.PNG





1番上のセレクトチートをを選択。

snap001.PNG

とりあえず、開いたら、セレクトを押しておきましょう。
(これで、今のコードを保存します。)



すると、下2つに
NEW CHEAT 1
NEW CHEAT 2
というのが増えていると思います。

この2つが先ほど数値を変えて、×を押したものになります。

この2つにチェックを入れて、コードを使ってみましょう。

すると、

snap002.PNG
のように99個になっていると思います。





あとは、CWCのコードを保存しているファイルを自分で編集して、終わりです。


お金なんかも同じように検索することができます。

一応、こんな感じです。

説明へたくそですが、わかりましたでしょうか???


プラグイン

管理人+

HN:
ゆう

サイト名:
ゆう~のひま~な浅い日記

サイトについて:
作成したプログラム等を公開などするつもりのブログです。
あとは、日記など。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お勧め記事

カテゴリー

RSS

バーコード

アーカイブ

最古記事

カウンター







管理人用