忍者ブログ

ゆう~のひま~な浅い日記


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

samba server

最近 携帯用のサイトを作るのにFONサーバで色々試していたら、
FTPサーバに接続ができなくなりました。

使っていたのは、vsftpd。
色々と設定をいじってみたのですが、結局つながらず。

で、fsvtpd を ipkg remove コマンドにより削除。

pure-ftpdなど試してみてもつながらず。

ファイル転送ができないとさすがにきついのでsamva servar を入れてみました。

ipkg install -samba-server とうち、sambaをインストール。

その後設定へ。

PR

つづきを読む

Webサーバ用のユーザ

久々にfonルータをいじりました。

サーバ用のユーザを追加・サーバ実行時のユーザを変更してみました。

最初の状態だとユーザの追加ができたないため

実行できるように設定を変更後

rootfs用イメージを再コンパイル+入れ替えをしました。

そして、

lighttpd用のユーザを追加し、動くようにしました。

が、

PHP、Perlのプログラムが動かなく・・・。

よくよく見てみるとユーザの設定が足りてなかったみたい。

で、chownにてフォルダ・ファイルの設定を変更したら動いた。

でも、Smartyの設定が足りなくて動かない。。

FON OpenWrt + PHP5 + SQLite3

以前に PHP5を入れましたが、

今回は、SQLite3を入れてみました。

ipkg install SQlite3-Cli あたりで、インストール。

で、
sqlite3 とコマンドを打って、動けば、インストールは完了。

コレ自体は、あまり大変ではないのでいいのですが、

PHP5でSQLite3を使うのに苦労しました。

なかなか動かず・・・・。

postgreSQLを使ってみようかと思っても、インストール途中で止まっちゃうし・・・。

で、結局色々試して、SQLite3がPHP5で使えました。
さてやり方は、

つづきを読む

WEBサーバ + CGI 実行環境を構築してみた()

とりあえず、apache-serverがインストールできないため、

色々見てたら、lighttpdが結構いろんなところで使われているみたい。

ということで、とりあえず、lighttpdをインストールしてみました。

で、CGIを使うのにlighttpd-mod-cgi、lighttpd-mod-fastcgiが必要みたい。

コレで、CGI実行環境が整ったので、

perlを色々みながら、実行できるようにしてみました。

PHP4のときは、

ipkg install http://host-omshiva.dyndns.org/pub/openwrt/trunk/packages/mips/php4_4.4.7-1_mips.ipk
ipkg install http://host-omshiva.dyndns.org/pub/openwrt/trunk/packages/mips/php4-cgi_4.4.7-1_mips.ipk
ipkg install http://host-omshiva.dyndns.org/pub/openwrt/trunk/packages/mips/php4-fastcgi_4.4.7-1_mips.ipk
ipkg install http://host-omshiva.dyndns.org/pub/openwrt/trunk/packages/mips/php4-mod-gd_4.4.7-1_mips.ipk

で、さらに、lighttpdの設定に
cgi.assign = ( 
  ".php" => "/usr/bin/php")
を追加。

PHP5のときは、
ipkg install http://downloads.openwrt.org/kamikaze/7.07/packages/mips/php5_5.2.3-1_mips.ipk
ipkg install http://downloads.openwrt.org/kamikaze/7.07/packages/mips/php5-cgi_5.2.3-1_mips.ipk
ipkg install http://downloads.openwrt.org/kamikaze/7.07/packages/mips/php5-fastcgi_5.2.3-1_mips.ipk
ipkg install http://downloads.openwrt.org/kamikaze/7.07/packages/mips/php5-mod-gd_5.2.3-1_mips.ipk

で、さらに、lighttpdの設定に
cgi.assign = ( 
  ".php" => "/usr/bin/php-cgi")
を追加。

PHP5を入れたので、
ためしにちゃんと入っているか。
root@OpenWrt:/etc/config# php-cgi -v

PHP 5.2.3 (cgi) (built: Aug  2 2007 19:16:51)
Copyright (c) 1997-2007 The PHP Group
Zend Engine v2.2.0, Copyright (c) 1998-2007 Zend Technologies

ちゃんと、インストールできてた!


<?php  phpinfo(); ?>
で、実際にちゃんと動くかのためし。

ちゃんとうごいたぁ。

これで、PHPで作れる!

サーバ

さて、FON2100にサーバを入れようと思い

ipkg install apache-server

を実行すると、


エラーが・・・

Installing apache-server (2.2.6-2) to root...
Downloading http://downloads.openwrt.org/kamikaze/packages/mips/./apache-server_2.2.6-2_mips.ipk
Nothing to be done
An error ocurred, return value: 1.
Collected errors:
ERROR: Cannot satisfy the following dependencies for apache-server:
         apache

色々調べてみたけど、MakeFileがどうのこうのとかって出てきたのは良いけど、
英語がわからず・・・・。
apacheは断念。


で、とりあえずは、今入っているbussyboxで試すことに決め

毎回 IPアドレスを打つのも面倒なので、hostファイルを書き換えることに。
192.168.10.10  fon2100
を追加し、ためしにTera Term でIPの変わりに fon2100 をホストにいれ、接続。
つながったので、これからは、IPより微妙に楽になった。

次に、ファイル転送をできるようにFTPを導入。

vsftpdってのがあったので、コレをインストール

インストールが終わったら、FFFTPというソフトでつないで見ることに。

コレもつながった!

次は、PHPとか使いたいので、ちゃんとしたサーバを探さなきゃなぁ。

それにルータの設定もしないとなぁ。
DMZ、パケットフィルタリング・・・・面倒くさいなぁ。


Fon増設できた

FON2100
やっと、SDスロットを取り付け、
増設+rootfsにインストールができました。




   _______                     ________        __
 |       |.-----.-----.-----.|  |  |  |.----.|  |_
 |   -   ||  _  |  -__|     ||  |  |  ||   _||   _|
 |_______||   __|_____|__|__||________||__|  |____|
          |__| W I R E L E S S   F R E E D O M
 KAMIKAZE (7.09) -----------------------------------
  * 10 oz Vodka       Shake well with ice and strain
  * 10 oz Triple sec  mixture into 10 shot glasses.
  * 10 oz lime juice  Salute!
 ---------------------------------------------------
root@OpenWrt:/# df
Filesystem           1k-blocks      Used Available Use% Mounted on
none                      6808        36      6772   1% /tmp
tmpfs                      512         0       512   0% /dev
/dev/mmc                959573       647    910171   0% /jffs
mini_fo:/jffs             1024      1024         0 100% /
root@OpenWrt:/#

つづきを読む

ubuntu で openwrt コンパイル

FONルータ勝ってから結構たちました。

SDスロットをつけてからの作業を何もやってなかったので、

OpenWrtイメージのビルドをしてみました。

つづきを読む

FON2100 SD半田付け

FONのルータにSDカードを半田付けしました。

前回の失敗を踏まえ、挑戦。

いちよ、SDスロット買ってきたのですが、

1000円ちょい、しました。(CK-29)
本とは200円暗いのを探してたんだけど見つからず・・・。

で、かったはいいけど面倒になり、直接半田付けしました。
(コンデンサのはずし方がわからず爪きりで両面切ってみたら以外にいけた・・・FON2100 SD

で、今度は、成功!

ただ、調べてるうちに日経Linuxの図が違うという記事を発見。

5と6が逆で表が正解みたいです。

で、成功したはいいけど、2Gのはずなのに1Gしか認識せず・・・。

SDが会わなかったみたい.

FDISKなどをいれ、フォーマットをしたりしたけどやっぱりコレだと無理みたい・・。

今度SD直接つけるより、スロット経由のほうがいいみたい・・・。

失敗

FONのルータにSDを増設しようとして失敗をしました。

直接つけるのはだめだね。

とりあえず、スロット買ってきます。

(;´д` ) トホホ

FONルータにOpenWrtを入れてみた

さて、14日にFONのルータを買ってきました。
で、買ったタイプが2100だったのを忘れてました。

そのため、シリアル接続をするためのものを買ってませんでした。

で、シリアル関係はまるっきしわからなかったので、四苦八苦。

UP-12Cを買ってきて、ピンを買ってきて。
半田付け。

もう大変でした。

けどなんとか、入れ終わったー

プラグイン

管理人+

HN:
ゆう

サイト名:
ゆう~のひま~な浅い日記

サイトについて:
作成したプログラム等を公開などするつもりのブログです。
あとは、日記など。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お勧め記事

カテゴリー

RSS

バーコード

アーカイブ

最古記事

カウンター







管理人用