忍者ブログ

ゆう~のひま~な浅い日記


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[SheevaPlug]やっと来た

すっかり忘れいましたが、SheevaPlugがやっと来ました。

といっても、来たのは8月の前半でしたが。。。

注文したのが6月中盤だったので、来るまでに1ヶ月半くらい・・・。

やっぱり人気でいろんな人が注文してるのかねぇ。

さてと、今度の休みにでもいじくり倒してみようかな。

にしても、思ってたよりもおっきかたなぁ。

F1000151.JPG
PR

無題

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/

MH3が発売まで後、1ヶ月くらい。

やろうかどうかかなり迷う・・・。

買うとはまるんだろうなぁ。とは思うけど、やりたいことは色々あるし。

とりあえず、MH3の為に前に作った、ツールでも見てみようかなぁ。

なかのしょりとか忘れたし。

SheevaPlug

遅ればせながら、日経Linuxを呼んでSheevaPlugのことを知りました。

http://japanese.engadget.com/2009/02/25/linux-sheevaplug/


で、色々調べてるうちに日本では変えないことがわかってしまい我慢できず

Globalscale Technologiesから買ってしまいました。

とりあえず、うちまで 99$ + 33$でくるみたい。

もっとかかるかなぁ。と思っていたので案外安くてよかった。

さて、間違えず登録したけどちゃんと来るかなぁ。

外国サイトでの買い物は初めてなのでドキドキです。

iアプリ

最近、会社の先輩の影響を受けているゆうです。

影響を受けて、携帯のサイトを作ったり、PHP、Smarty、SQLite3 を使ったりしているわけですが、

今度は、j2se + doja をやろうかなぁ。と思ってます。

とまぁ、iアプリを作ろうかと。


で、ためしに色々参考にしながら、eclipce で作成できるようにし、 hello world を作ってみました。

が、自分ちのサーバだとアプリのエラーでダウンロードできない!

ADFの設定がおかしいのはわかったのですが、原因はなに?

色々調べているうちに、URLを設定するところで、
アドレスを数値IPアドレス(127.0.0.1)で指定してはいけないことが判明。

でどうにかできないものかと、探してみましたが、見つからず(TДT)

でFTPソフトを見てみると、昔使っていたinfoseekのHPが!!

設定をinfoseekにし、やってみたらできた。。。

いやぁ、1年以上放置してたのに良く残ってたね。

aircrack-ng を使ってみた

以前にHP製のミニノートPCを買いUbuntuを入れましたが、

せっかくなのでWEPキーがどのくらいで解析できるのかを試してみました。

もともとついている無線では、解析に時間がかかるため、USBの無線LANを買って試しました。
買ったのは、NETGEAR WG111。

とりあえず、aircrack-ng をインスコ後、ほかに必要なものをいくつかインスコしました。

準備ができたら、無線を取得、パケットをキャプチャ。

そして解析。

と順にやっていくと、10分かからずにできてしまいました。

WEPは危ないといわれていますが、即効で解析できちゃうんですね・・・・。

 

HP Mini 1000にubuntu

HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition






会社から買ったPCが壊れたため、

あたらしいPCを買いました。

HP Mini 1000 Vivienne 

                   Tam Edition!

で一番最初の目的を果たすためにubuntuを入れ手見ました。

今回は、メモリも余裕名はずなので、大丈夫かなぁ。

などと、ドキドキしながらアップデートをしてます。

まぁ、以外にできちゃうもので、結構問題なく動いてます。

さて、いろいろいじって遊ぼうかな。

ノートPC

最近、会社から古くなっていらないノートPCを1,000円で買ってきました。

中身は、DELLのWindows2000。。。古っ!

で、まぁ、もともとLinux練習用にと思って、もらったのでubuntuの最新のを入れみました。

ただ、入れたはいいのですが、Ubuntuを更新したら、・・・・フリーズ・・・・・・(;゜Д゜)

で、いくら待っても動かないため、やむを得ず直接電源切断。

つけてみると、、、、動かない!!!

画面には、カーネルパニック。。。えっ。

どうやらアップデートがちゃんとすんでないのに電源を切ったのが原因みたい。

やっぱ、メモリが256のものに入れたのが、失敗。

仕方なく、HPのデザインが気に入ったノートPCを購入。

はぁ、ただ同然だったとはいえ、へこむ。、。

最近のデスクトップは!

最近のデスクトップはすごいね。



desk.JPEG





今現在のデスクトップ。

タスクバーもデスクトップアイコンも表示してません。

見栄えいいね。

ぱっと見不便そう。
でも!

これでも、不便ではなかったり。

左側に出てる細長いプログラム。

これRocketDockというランチャ。
コレを使って、ウィンドズのメニュを表示したり、プログラムを実行。
シャットダウンもコレで!

で右側にあるやつ。
時計とか、IPとか、色々見れる便利君
SAMURIZE。

で、左下ので現在開いているウィンドウ一覧!

すっきりしていい感じ!

PEARのDB.phpが別インスコ

サーバを入れてから、

久々にプログラムの勉強をしました。

で、いざデータベースにつなごうと思ったら、DB.phpが見つからなく、エラー。

PEAR入れたのに変だと思ってたら、

DBは別だったんだねぇ。


コマンドプロンプトでPHPのフォルダに移動して、

peardev install DB

を実行しなきゃいけなかった。

コレはわからないよ。TT

結局こんなんで、30分。。。

鯖立大変+[move]


さて、サーバでも立てようと思って色々準備はしたのですが、
いざ、プログラムを~と考えると以外に大変。

とりあえず、ルータなどの設定は変更をして、インターネット上に配信できるようにはしました。

まぁといっても、自分専用のだし、誰かに見せるって事はないだろうけど。

それに着うたを自分用にDLできるようにするのに、
もしものときの為にほかの人がアクセスをしても見れないように作らなきゃいけないのでちょっと大変。

ついでにPHPでsmaty(テンプレートエンジン)を使って作ろうと思っているのですが、
smaty自体詳しくないのでほぼ1から勉強。

ってことで、プログラムが完成するのは、まだ先になりそう。

で、勉強がいやで、しなくてもできる音声ツールをいじくってたり・・・。


前回まぶらほのMADをみてたら、ノーマルOPも見たくて探しちゃいました。
(you tubeなので登録必要なし)
ついでに英語字幕付きvar


プラグイン

管理人+

HN:
ゆう

サイト名:
ゆう~のひま~な浅い日記

サイトについて:
作成したプログラム等を公開などするつもりのブログです。
あとは、日記など。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お勧め記事

カテゴリー

RSS

バーコード

アーカイブ

最古記事

カウンター







管理人用